このページは,齋藤研究室に入りたい学生さん向けに書いたものです。

Index

研究コンセプト

 齋藤研究室で行う研究のコンセプトは,「人間の問題解決行動の理解と支援」です.問題解決とは,文字どおり,人間が何か複雑な問題を解決して行く過程のことを意味しています.例えば,小学生が算数の問題を解くときや,大学生がレポートを書くために必要な情報を集めるとき,物理学者が重要な法則を発見するときなどが,それにあたります.この研究室では,このような問題解決活動について,以下の2つの側面から研究を行います.

  • 理解の側面:問題解決を行う際に,人間はどのような事を考えながら行動しているのか?うまく問題を解決できる人とできない人にはどのような違いがあるのか?
  • 支援の側面:問題解決を行うときに,どのような支援をすれば,効率的な解決ができるのか?適切な支援をするための支援システムとは何か?

研究方法としては,「理解の側面」では心理実験やコンピュータモデルによって,また「支援の側面」では,学習環境の構築とその評価によって,行います.

  • 理解の側面
    • 心理実験:被験者に実験室で課題を遂行させ,課題の遂行に関わる要因を分析する.この研究室では,被験者に発話をさせ,発話内容を分析するプロトコル実験をメインに行う.
    • コンピュータモデル:人間の思考をモデル化したコンピュータプログラムを作成し,人間のデータ(実験結果など)と突き合わせ,パラメータを変えて様々なシミュレーションを行うことによって,人間の思考の過程を理解する.
  • 支援の側面
    • 学習環境の構築とその評価:心理実験から得られたデータや,これまでの心理学や学習科学の理論に基づいて,生徒の学習を支援するシステムや授業デザインを構築し,心理実験もしくは,授業実践を通して,学習効果について評価する.

このようなコンセプトに基づいて,現在複数のテーマで研究を進めています。

研究テーマ

齋藤研究室では,現在以下の研究テーマで研究を行なっています。

齋藤ゼミに入った学生は,

  1. プロジェクトのいずれかのサブテーマに取り組む
  2. 過去の卒研生のテーマを発展させる
  3. 自分が設定したテーマに取り組む(応相談)

のいずれかの方法で,テーマを決めてもらいます。 こちらとしては,1が一番嬉しいのですが,「これをやりたい!」という明確な意思がある学生さんには,2や3の方法でテーマを決めてもらっても構いません。

テーマ1: 人と人工物のインタラクションに関する研究

インタフェース,ソフトウェアエージェント,ロボットなど,人が人工物とやり取りをしながら何か課題を達成するという状況は身近なものになっています。人と人工物とのやり取りについて,様々な状況を観察し,その状況における人の振る舞いを分析することで,人が人工物が提示する情報をどう利用して対話を行っているのかを知ることが出来ます。このプロジェクトでは,特定のタスクにおける人とエージェントのやり取りを観察し,人を支援できるエージェントの有り方を調べてみたいと思っています。

  • サブテーマの例
    • 情報探索を支援するエージェントやインターフェイスの研究
    • 学習に効果的なエージェントやインターフェイスの研究

テーマ2: 情報探索行動の理解に関する研究

Webで情報を探すとき,またお店で欲しい商品を探しているときなど,日常的な情報探索・収集活動を研究します。今のところはWebの情報探索が中心ですが,それ以外の情報探索行動もやってみたいと思っています。

  • サブテーマの例
    • Webでの情報の探し方には,どんな特徴があるか?
      • 商品を探すとき,レポートを書くとき,旅行計画を立てるとき…状況によって探し方が変わるのかを分析します。
    • 1人で探すより,2人で探すほうがいい情報を見つけられる?
      • 情報探索時の協同の効果を検討します。
    • 雑誌を見るとき,お店で欲しいものを探すとき,私達はどんな風に探している?
      • リアルな場面での情報探索行動を調べます。
  • 参考文献:興味を持った人は次の論文を読んでみてください。
    • Web情報探索行動の分析: 課題の志向性と経験の違いによる影響についての予備的検討

テーマ3: 教科情報やプログラミング教育、児童生徒のICT活用能力を支援するための教材開発・授業研究

現在、教育の情報化が推進されています。特に最近では、教師や生徒のICT活用能力を育成することの重要性に注目が集まっています。また、高校の教科情報についての教材開発や授業研究も大きな課題になっています。そこで、電子黒板やタブレットといった新しい道具を使った教材開発や授業研究、教科情報を教えたい多くの人にとって役立つような教材開発をしていきたいと思っています。

2016年度より,小学校プログラミングの実践研究にも取り組んでいます。小学校プログラミングやプログラミング教育に興味のある人も歓迎します。

  • サブテーマの例
    • タブレットを使った学習ゲームの開発
    • タブレットの教育効果に関する研究
    • 楽しく・わかりやすく学べる教科情報の教材開発
    • 小学校プログラミングやプログラミング教育の実践研究

こんな学生さんに来て欲しい!

  • 自分で研究テーマ・研究方法について考えられる人
  • 論文を読むのが好きな人(最低5〜20本くらいは読みます)
    • サブテーマを決めるために,論文を読んでその領域の知識を深めます。
  • 実験参加者を集められる人脈がある人
    • 人が集められないと実験が出来ません。
    • 齋藤はあまり頼りになりません。
  • プログラミングが多少はできる・やってみたい人
    • 実験用にシステムを作る場合もあります
    • Webアンケートのフォームを作ったりすることもあります
    • データ処理をプログラムでやることもあります

定員オーバーのときの対処方法

  • 事前に齋藤研究室に相談に来た学生を優先します。
  • 全員相談に来ている学生の場合は,齋藤との共同研究が上手く進められそうな人を優先します。

ゼミ生の卒業研究リスト


添付ファイル: file215m012.pdf 35件 [詳細] file2110907.pdf 27件 [詳細] file2120895.pdf 31件 [詳細] file2120891.pdf 27件 [詳細] file2120881.pdf 32件 [詳細] file2120875.pdf 22件 [詳細] file2120068.pdf 28件 [詳細] file2120065.pdf 26件 [詳細] file2110927.pdf 30件 [詳細] file2110073.pdf 20件 [詳細] file2110064.pdf 46件 [詳細] file2110063.pdf 24件 [詳細] file2110058.pdf 28件 [詳細] file2020746.pdf 848件 [詳細] file2020744.pdf 293件 [詳細] file2020796.pdf 235件 [詳細] file2020777.pdf 678件 [詳細] file2100871.pdf 312件 [詳細] file2100864.pdf 2778件 [詳細] file2100886.pdf 506件 [詳細] file2100870.pdf 494件 [詳細] file2090057.pdf 414件 [詳細] file2090892.pdf 300件 [詳細] file2090889.pdf 430件 [詳細] file2090073.pdf 408件 [詳細] file2090885.pdf 213件 [詳細] file211m023.pdf 589件 [詳細] file2080051.pdf 475件 [詳細] file2080052.pdf 380件 [詳細] file2080058.pdf 266件 [詳細] file2080842.pdf 355件 [詳細] file2080064.pdf 1277件 [詳細] file2080062.pdf 4517件 [詳細] file2060852.pdf 775件 [詳細] file2060857.pdf 291件 [詳細] file2060889.pdf 458件 [詳細] file2060840.pdf 824件 [詳細] file2050816.pdf 980件 [詳細] file2070059.pdf 370件 [詳細] file2070863.pdf 780件 [詳細] file2070873.pdf 536件 [詳細] file2070850.pdf 477件 [詳細] file2050813.pdf 324件 [詳細] file2070874.pdf 782件 [詳細] file2030783.pdf 1014件 [詳細] file2030799.pdf 287件 [詳細] file2040801.pdf 445件 [詳細] file2040757.pdf 341件 [詳細] file2050828.pdf 694件 [詳細] file2050869.pdf 1379件 [詳細] file2050786.pdf 262件 [詳細] file2050776.pdf 624件 [詳細]

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2017-07-23 (日) 12:44:03 (121d)